KNOW THE WORK & PEOPLE

仕事と人を知る

ホーム仕事と人を知る経営管理

ここから本文です。

経営管理

経営管理について

タイムリーな経営情報を発信し健全経営を促進します。

仕事内容

  • 会社全般の経営に対する数値から管理・確認をします。
  • 具体的には実績管理、PCシステムの運用管理、アメーバ経営推進などです。

部署の雰囲気

  • 少人数の部署で、連帯感があります。
  • 明るく一体感があります。

入社研修後の仕事

  • 実績進捗日報の作成(受注高・売上高・時間について日別に集計)
  • 採算表作成(受注高・売上高・時間・買掛分の月毎の集計)

入社数年後の仕事

  • アメーバ経営(管理会計)の運用マニュアルの改訂
  • PCシステムの運用管理

こんなスキルが身に付きます

  • PCスキル(主にExcel)
  • 論理的に説明するスキル
  • 数字から背景を読み取るスキル
  • コミュニケーション能力

こんな人に向いていると思います

  • 効率化が好きな人
  • 色々な人と関わるのが好きな人
  • なぜ?という好奇心の強い人

先輩社員の声

吉川 枝里

ERI YOSHIKAWA

2017年入社

管理部経営管理(総務経理兼任)

MESSAGE

仕事は、これから人生の大部分を占めるようになります。仕事を通してどんな自分になりたいか、自分が仕事に対して何を求めているかをと考えることが大切だと思います。また、自分自身を磨くためにたくさん投資してあげてほしいです。

仕事内容

アメーバ経営の運営や採算表作成を中心に仕事をしており、兼任の総務経理では勤怠管理や財務管理を行っています。

入社のきっかけ

合同企業説明会で会社を知りました。以前から、モノづくりに関わりたいと思っていて、説明会での社長の熱い思いに惹かれて入社を決めました。

仕事への思い

入社後、工場での勤務期間が長かったため、部署を異動しても生産に関わる部署になると思っていたのですが、まさか自分が経営管理や総務経理の仕事をするとは思っていませんでした。
今までほとんど数字に触れることがなく、知識ゼロからのスタートだったため、異動して半年は苦労しました。現在は、任せてもらえている実感があり、やりがいを感じています。自分が経営の役に立っていると思うと、頑張ってよかったと思います。

みんなある!失敗談

ダブルチェックを行っていたにもかかわらず、採算表の作成時にミスがあったことです。とても申し訳なく思いました。現在、解決に向けて部内で対策中です。

嬉しかったこと

(誰に褒められる訳でもないですが)電話応対ができるようになった時です。
というのも、電話が本当に苦手で私用の電話もほとんど使わないくらいだったため、事務所で仕事をすることになった時、「まず、電話を取ってね」と教えてもらったことが、とてもプレッシャーでした。今となってはどうということもありませんが、1日○本のノルマを決めて電話を取る努力をした自分を褒めてあげたいです。

今の目標

今は直接モノづくりに関わることはほとんどありませんが、縁の下の力持ちとして各部門の支援ができればと考えています。

会社の好きなところ

やりたいことにどんどんチャレンジさせてもらえるところです。本人の意志さえあれば、研修への受講や資格取得をバックアップしてもらえます。
自分の場合、総務経理に異動になった際に「この機会に簿記の勉強をしたい」と社内コンパで言ったところ、その意思が上長に伝わり、資格取得制度の中に簿記は含まれていなかったのですが、簿記教材や試験の費用を負担してもらえました。

余暇の過ごし方

休日はのんびり朝ごはんを食べ、映画館に行ったり家でおやつを作ったりしています。サブスクなどでいつでもどこでも映画を楽しめるようになりましたが、映画館で観る映画は一味違う良さがあると思います。

求人サイトからご応募

本社工場〒639-0264 奈良県香芝市今泉625番地電話:0745-76-3181

三重工場〒518-1322 三重県伊賀市玉滝10005番地電話:0595-42-1891

  • Instagram
  • TikTok
  • Facebook
  • YouTube

Copyright © Ichinotsubo MFG Co.,Ltd. All rights reserved.

このページの先頭へ